スポーツ歯科

SPORTS DENTISTRY

スポーツ歯科とは?

サッカー

スポーツ歯科とは、スポーツによる歯やあごの外傷の治療と予防、かみ合わせやお口の中の状態を整えることによる運動機能の維持・改善・向上をサポートする歯科医療です。

運動時に適切な噛みしめができることで、体のバランスを良くし、本来の力を発揮することができるようになります。スポーツだけでなく、日常の運動機能にも大きく影響し、健康的な生活に繋がります。

スポーツによる外傷予防
マウスガード

マウスガード

マウスガードとは

マウスガードは、スポーツでの接触や事故において、歯やあごの怪我を予防または軽減するために歯に装着するマウスピースです。

マウスガードのメリット

マウスガードテクニカルインストラクター在籍

歯科医院で作成するマウスガードは、市販のものとは異なり、患者さまの歯の形や使用する用途に合わせて作成します。このため、どこの歯科医院でも最適なマウスガードが作れる訳ではありません

当院には、日本スポーツ歯科医学会の認定するスポーツマウスガードインストラクターの資格を持つ歯科医師が在籍しています。マウスガード製作における技術や知識、経験が認められている証です。

当院のスポーツ歯科

歯型模型

かみ合わせにこだわります

当院では、むし歯で削った歯の詰め物や被せ物、入れ歯の作成においても最終的なかみ合わせにこだわっています。

これは、かみ合わせが良くないことで、体のバランスが崩れて筋肉に無駄な力が入り、肩こりや腰痛を引き起こすばかりか、スポーツのパフォーマンスにも悪影響を及ぼすことに繋がるからです。

歯科衛生士

日本スポーツ歯科医学会認定歯科衛生士在籍

当院には、日本スポーツ歯科医学会の認定スポーツデンタルハイジニストが在籍しています。
スポーツのための口腔管理や外傷の予防知識を学んでおり、適切やアドバイスをいたします。また、かみ合わせが全身に与える影響やスポーツのパフォーマンスにどのように影響するかといった知識を活かし、スポーツライフや健康的な生活をサポートします。