FIRST VISIT

当院では、患者さまをできるだけお待たせしないために、診療は予約制となっております。まずは、お電話またはインターネット予約にて、予約をお取りください。

急なお痛みの場合などの時は、遠慮なくご連絡ください。

FLOW

基本的な診療の流れをご紹介します

入り口

お電話またはインターネット予約にてご希望の来院日時をお知らせください。直接ご来院いただく場合は、予約状況によりお待ちいただく場合がございます。

受付・問診票の記入

ご来院いただきましたら受付にお越しください。
初診の場合は、問診票をご記入いただきます。どこが痛いか、いつ頃から痛いかなど、詳しくお知らせください。また、お薬手帳をお持ちの場合はご持参ください。
その月の初めてのご来院時には保険証をご確認させていただきますのでご持参ください。

パノラマレントゲン

問診・検査

ご記入いただきました問診票を確認しながら、診療台にてお話をお伺いして、実際にお口の状況を確認していきます。

状況により、レントゲンを撮影したり歯型を作成して詳しく検査をしていきます。

治療の説明

治療計画の説明

検査の結果を確認していただきながら治療計画をご説明します。複数の治療方法が考えられる場合は、それぞれのメリットやデメリットをお伝えして一緒により良い治療を選択します。

治療・処置

治療の際は、その都度治療を説明しながら進めていきます。痛みが出るような治療を行う場合は麻酔処置をいたしますが、麻酔処置自体も痛みがないように細心の注意を払います。

治療中に気になることや痛みがある場合は気兼ねなくお伝えください。

定期メンテナンス

メンテナンス

歯の汚れの中には、日常のセルフメンテナンス(歯みがきやフロスによる清掃)では落としきれない汚れ(バイオフィルム)があるため、定期的なメンテナンスをおすすめしています。

その際に定期健診を行い、お口の状態を前の状態と比較評価することで、未来のむし歯や歯周病を予測し対策していくことができます。