PERIODONTAL DISEASE TREATMENT

歯周病の健康への影響
ご存知ですか?

歯周病

歯周病は、日本では35歳以上の8割が感染していると言われている生活習慣病です。歯周病の改善は、お口の中の原因菌を増やさないようにすることが最善かつ唯一の方法です。

歯を失う原因として最も多いのが歯周病ですが、その他にも全身の疾患にもつながるとても怖い病気です。狭心症脳梗塞動脈硬化アルツハイマーなどを引き起こす要因になることや、メタボリックシンドローム糖尿病とも関係があると考えられています。

歯周病は自覚症状がなく進行していく病気ですので、歯磨きをしていて歯ぐきから血が出るようなら、歯科で検査を受けてみましょう。痛みがある、歯がグラグラといった症状があるならかなり進んでいる可能性があります。できるだけ早期に受診してください。

できるだけ短期間で治療します

歯周病治療の基本は、その原因菌によって作られる歯垢(プラーク)や歯石をきれいに取り除く(清掃する)ことです。歯科医院では、ご自身で行う歯磨きやフロスでは取れないこれらの汚れを、専用の器具などを用いて落としていきます。

当院の歯周病治療では、1回の予約時間を長めに確保して、できるだけ少ない通院回数で施術を終わらせるようにしています。歯科に通うと長くかかるとご心配の方も安心して治療を受けていただけると思います。

歯ブラシ指導

セルフケアとプロケア

歯周病が生活習慣病といわれる理由は、日常の生活習慣や食習慣による影響が大きいためです。ですので、毎日の歯みがきで歯周病の原因菌の餌になる食べかすをきれいに清掃するセルフケアが大切になります。
また、セルフケアでは落とせない歯垢や歯石をきれいにするために、定期的に歯科医院で専門家によるプロケアを受けていただくことも大切です。

セルフケアとプロケアを合わせることで、歯周病は改善されていきますし、重篤化を予防することができます。

当院は予防歯科に力を入れて取り組んでいます

お口を永く健康に保つために、
定期健診を受けていただくことをお勧めしています。