セラミックの虫歯治療 – 美しさと機能性を兼ね備えた選択肢

土呂駅東口目の前の土呂駅あつ美歯科クリニックです。

セラミックの虫歯治療は、歯科治療の分野で美しさと機能性を備えた優れた選択肢として注目されています。このコラムでは、セラミックの虫歯治療の機能性、美しさ、メリット、そしてデメリットについて詳しく説明していきます。

機能性の高さ

セラミックとは陶器素材で作られたもので、その虫歯治療は耐久性と噛む力に対する強さで知られています。セラミックの詰め物は、歯の構造を補強し、噛み合わせを安定化させるのに優れた選択肢となるでしょう。耐久性が高いため、長期間にわたって機能を保ちます。メンテナンスや正しいケアで10年単位での耐久性が認められています。

自然な美しさ

セラミックの虫歯治療は、自然な見た目を実現する点でも優れています。セラミックの詰め物は天然歯(元々の歯)に近い色調と透明感を持ち、光の反射にも自然な輝きで審美性に大変優れています。笑顔に更なる自信を与えることでしょう。

メリット

• 審美性:自然な見た目を保ちながら、二次的な虫歯を効果的に予防します。ステイン(歯の黄ばみの主な原因)や着色汚れも付着しにくい性質があります。
  • 耐久性:歯とセラミックは相性が良く結合性に優れているため、レジンセメントと呼ばれる専用の接着剤を使用すると、歯と一体化するような強い密着力が生まれます。被せ物や詰め物と歯とのあいだにすき間ができなくなることで、耐久性が高く虫歯の再発も低くなります。
  • 噛み合わせの安定性:歯の機能性を回復し、噛み合わせを安定化させます。
  • 口臭の予防:セラミックの表面はツルツルしているので磨き残し(プラーク)がつきにくく、口臭の予防にも役立ちます。
  • 金属アレルギーの心配がない:金属を一切使用しないので、金属アレルギーや金属アレルギーが心配な方でも安心して治療を受けることができます。

デメリット

• 保険適用外である:最低保障である保険治療に比べ、限りなく天然の歯に近いセラミック治療は費用負担が大きくなります。
  • 割れることがある:保険の銀歯は金属製であり、割れることはありませんが、セラミックは瞬間的な強い衝撃により割れてしまうことがあります。セラミックとは陶器のことを言いますので、お茶碗などをイメージするとわかりやすいかもしれません。※ 歯ぎしりや食いしばりが強い方は、セラミックへの負担と顎関節の負担を減らすために、マウスピースの作製・使用をお勧めすることがあります。
  • 歯を削らなくてはならない:虫歯の治療でセラミックの被せ物を使用する場合は、セラミックに一定の厚みを持たせるため、天然の歯を多く削らなければなりません。

セラミックの虫歯治療は、美しさと機能性を兼ね備えた優れた選択肢です。その機能性の高さと自然な美しさは魅力的で、虫歯治療において優れた結果をもたらします。しかし、費用や歯を削るリスクなどの要素を考慮する必要もあります。歯科医と相談し、最適な治療プランを見つけましょう。