歯科衛生士さんのお仕事②〜歯科疾患の予防処置、PMTCとは〜

歯科衛生士と聞いて、どんなイメージが頭に浮かぶでしょうか。

ブラッシング指導をする歯科衛生士 土呂駅 歯医者 小児矯正歯科
  • 歯医者さんにいる人
  • 歯石を取ってくれる人
  • 歯磨きの仕方を教えてくれる人
  • 歯医者さんの横で唾を吸ってくれる人

などでしょうか?

歯科衛生士はさいたま市の場合、1歳6ヶ月健診(検診)から始まり、高齢になり来院が難しくなった方への訪問口腔ケアに至るまで、実に幅の広い世代の方たちのお口の健康をサポートできる魅力的なお仕事です。

お口の健康があってこそ、好きな食べ物やお食事を美味しく食べたり、会話やコミュニケーションを楽しんだりできると言っても、言い過ぎではないのではないでしょうか。

このコラムでは、お口の健康のプロ、歯科衛生士のお仕事について触れてみたいと思います。

歯科衛生士法

国家資格である歯科衛生士は、『歯科衛生士法により、歯科疾患の予防及び口腔衛生の向上を図ることを目的とする』と定められています。

また同様に歯科衛生士法により業務も定められており、

• 歯科疾患の予防処置
  • 歯科保健指導
  • 歯科診療の補助

と3つの業務に分けられています。

歯科疾患の予防処置

土呂駅 歯医者 小児矯正歯科 手乗りの歯

歯科予防処置とは、虫歯(むし歯)や歯周病を防ぐための業務です。

現在日本人が歯を失う原因の8割以上実に85%が、虫歯あるいは歯周病によるものです。

その他矯正治療に伴う抜歯や、埋伏歯(まいふくし)と呼ばれる顎や歯ぐきに埋まったままの歯の抜歯により歯を抜いています。

虫歯や歯周病を防げれば、自身の歯を長く保つことが出来ます。歯科衛生士による歯科疾患の予防処置とは、こうした歯やお口の中の疾患の予防を目的としています。

具体的にはどんな処置があるのでしょうか。

歯科衛生士が行う歯科疾患の予防処置の内容

歯科衛生士 スケーリング 土呂駅 歯医者 小児矯正歯科

主に以下の4つが挙げられます。

1. 一般に歯石取りと呼ばれるスケーリング
  2. お口の中(口腔内)の汚れ(歯垢・プラーク)を専門的に除去する、機械的専門清掃
  3. フッ素(フッ化物)などの薬物塗布
  4. 深い溝へのシーラント(小窩裂溝填塞・しょうかれっこうてんそく)

今回のコラムでは、②お口のなかの汚れを専門的に除去する、機械的専門清掃ついて詳しく説明していきます。

機械的専門清掃

機械的専門清掃とは、スウェーデンの歯科医師ペール・アクセルソン教授が提唱した予防歯科医療の施術のことです。お口の専門家である歯科医師や歯科衛生士による徹底した歯面清掃のことを言います。PMTCと略されることがあります。これは

Professional  専門家が

Mechanical   専用の機械を使って

Tooth              歯を

Cleaning        クリーニングする

という意味で、それぞれの頭文字を取ったものです。

PMTCの目的は、普段の歯磨きでは磨きにくい部分のプラーク(磨き残しや歯垢)やバイオフィルムを落としたり、除去することで虫歯や歯周病になりにくい環境を整えることです。

プラークとは

プラーク 土呂駅 歯医者 小児矯正歯科

プラークとは歯垢とも呼ばれ、歯の表面についた粘着性の細菌の塊のことです。

通常はお口の中の細菌は肉眼で確認することは出来ませんが、舌で触るとザラザラしていたり、白くネバネバしています。

プラーク中には細菌が約600種類も存在しており、プラーク1mg当たりに細菌が約1億個以上も存在していると言われています。プラーク1mgとはお米で言うと、米粒1粒を20個に分けたくらいの大きさです。その中に1億個以上の細菌が潜んでいるとなると、どれだけひしめきあっているかが想像できると思います。

また、プラークは食べかすが細菌の栄養分となり、食後8時間後くらいから形成されますが、その間に歯磨きをすることもありますので、歯磨き後8時間と考えても良いでしょう。

うがいでは落とすことは出来ず、歯磨きで除去できます。

バイオフィルムとは

バイオフィルム 土呂駅 歯医者 小児矯正歯科

バイオフィルムとは歯の表面や口腔内に形成される微生物の膜状の集合体ことです。

流しの三角コーナーや排水口のヌメリを思い出してください。あのヌメリは身近なバイオフィルムの一例です。

バイオフィルムには主に細菌が生息し、これらの微生物が歯の表面に付着して複雑に絡み合っています。

歯磨き後8時間くらいで歯の表面に細菌が集まり、プラークが形成され増えていきます。その後48時間程度を境に急速に菌が成長して、約72時間程度で膜のようになり歯に付く完全なバイオフィルムとなります。

これは抗菌剤などの薬剤、体の免疫反応、口腔内の環境変化などの外的要因から身を守るために作っているのです。

バイオフィルムとなってしまうと、うがいや歯磨きだけでは完全に落とすことは難しいので、歯医者さんで専門的な器具を使って綺麗にします。

• 歯科衛生士さんは歯科衛生士法により、業務が定められている。
  • 予防処置のうちの一つ、機械的専門清掃はPMTCと呼ばれる。PMTCはお口の専門家(歯科医師、歯科衛生士)による徹底した歯面清掃のことである。
  • PMTCにより効果的に細菌を除去できる。

どの程度の間隔でPMTCを受けたほうが良いかは個々の患者様により異なります。定期的な歯科受診をお勧めします。